婚活のプロフィール写真かぁ。この前旅行で撮った写真があるからそれでいいでしょ?
恋活・婚活は【プロフィール写真で決まる】と言っても過言じゃないの。今回は、私が結婚相談所で仲人さんに教わった「恋活・婚活写真の重要性」について解説するわ。
【結婚相談所の仲人談】プロフィール写真の重要性
結婚相談所の仲人さんによれば、マッチングアプリや結婚情報サービスを利用するとき、「とりあえず始める!」より、まず何よりも「良い写真を用意する」ことが大切とのこと。会員が検索をする際、まずドーン!と目に入るのが、写真だからです。特にサービスを利用始めた当初は、新規会員ということで注目を集め、たくさんお見合い申し込みが届くフィーバー期間ともいうべき時期。利用開始当初にテキトーな写真で活動を始めては、せっかくのフィーバー期間を逃してしまうことになります。
【写真で9割決まる!】婚活プロフィールの印象
人の第一印象は、「視覚:55% 聴覚:38% 言語情報:7%」と言われています。(メラビアンの法則)
しかし、マッチングアプリや結婚情報サービスのプロフィールページには、聴覚情報はありません。
よって、視覚情報が与える影響がさらに大きくなります。
また、人間が視覚で第一印象を決める時間は5秒とも。
パッと見た瞬間に「会いたい」と思ってもらえる写真にこだわることが重要です。
とはいえ、容姿に自信ないしなぁ…
【容姿よりイメージで決まる!】理想的なプロフィール写真 とは
写真の第一印象は、「容姿が好みかどうか」という点だけで決まるわけではありません。
容姿もひとつの要素ですが、「表情」「写真全体の明るさ」「背景」「服装」など様々な要素があります。
表情や背景を整えることで誰もが好印象に写ることができる一方、たとえ容姿端麗であっても表情や背景がイマイチであればイマイチな印象の写真となってしまいます。
写真撮影を依頼するポイント
プロフィールの印象の9割を決めてしまう写真。テキトーに決めるのはもったいない!
写真を撮影する際は下記ポイントに注意して依頼することが大切です。
①恋活・婚活におけるセルフブランディングの知識があるカメラマン(印象づくりの資格を持っているなど)
②撮影場所の柔軟性をチェック
写真において重要な要素が明るさ。特に恋活・婚活では、「他の登録者の写真と並んだときに自分の写真がどうであるか」を強く意識する必要があります。婚活のプロにアドバイスを受けている本気の登録者の写真は、一般的にイメージされるプロフィール写真よりも明るめです。
(筆者が婚活を意識せずプロに撮ってもらった写真を仲人さんに見せたところ、「すごく綺麗に撮れているものの、影の入れ方がオシャレ重視で、他の登録者の写真と並んだ時に暗い印象になってしまう」ということで却下されました…)
仲人さんとしては、光が入り込み背景に緑🍃があるスタジオや、屋外の公園で撮るのが理想的とのこと。
(また、これは私が思ったことですが、上記の仲人さんアドバイスを踏まえた写真だけだと他の会員の写真と似て個性が出ない(背景に緑🍃がある明るい写真を使う人が多くて個性が出ない)ので、トップを飾る写真とは別に、個人的に好きな場所などで撮影した個性が出る写真も用意するのがオススメです。ちょっとしたお出かけの際に少しオシャレして、友達などに撮ってもらっておくと使いやすいです!)
マッチングアプリのプロフィール写真撮影サービス【オトフィー】では、1人ひとりの個性に合わせた撮影場所で、プロのカメラマンが撮影してくれます。結婚相談所が連携しているスタジオでも、個性に合わせた場所で撮ってくれるスタジオは少ないです。
そのため、「まずはマッチングアプリから始めてみよう」という方はもちろん、結婚相談所に登録したい・登録している方にもオススメです。
コメント